CCMS

東北大学 金属材料研究所 計算材料学センター

Center for Computational Materials Science

スーパーコンピューティングシステムのユーザーアカウントの更新または廃止について

 2019年度(2019年4月1日から2020年3月31日)について、ユーザーアカウントの更新または廃止の手続きについてお知らせいたします。以下に従って、お手続きをしていただきますようお願いいたします。
  また、本システムはSSH接続でご利用いただいておりますが、セキュリティの観点から SSH公開鍵を再作成して更新をしていただく必要がございます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1. ユーザーアカウント更新・廃止手続きのお願い

 2019年度(2019年4月1日から2020年3月31日)について、2019年3月21日(木)から2019年3月28日(木) 0時までに下記要領にて手続きをしていただきますようお願いいたします。
なお、複数の課題に登録している方は、課題ごとに手続きをお願いいたします。課題番号については、研究代表者にご確認ください。
廃止手続きをされなかった場合は、以下の<<ご注意>>にある自動廃止の手続きとなりますので、ご注意ください。

■ 提出方法: 2019年3月21日(木)以降に以下のURLの申請フォームより申請をお願いいたします。
  フォームに従って必要事項を入力し、送信してください。
  https://ccms-registration.sc.imr.tohoku.ac.jp/ccms_form/form.php

■ 提出期間:2019年3月21日(木)から 2019年3月28日(木)0時まで

<<アカウント更新の方へ>>

 本所スーパーコンピューティングシステムを利用するためには、2019年度の以下のいずれかで課題採択された研究グループのメンバーとして登録されている必要があります。
・「計算材料学センター共同利用研究」
・「研究部共同利用研究」(スーパーコンピュータの利用)
・「計算物質科学スーパーコンピュータ共用事業枠」
 2019年度、共同利用に登録されたユーザー情報に変更がある方は、共同利用Webシステムにログインの上、修正していただきますようお願いいたします。

<<アカウント廃止の方へ>>

 廃止手続きをされた方は、4月末日まではデータにアクセスすることができます。必要なデータをダウンロードしてください。
廃止手続きをされなかった場合は、以下の<<ご注意>>にある自動手続きとなりますので、ご注意ください。

<<ご注意>>
更新、廃止の手続きをされなかった場合のアカウントについて

■ 2019年4月1日(月)にアカウントを停止いたします。
(締め切り後に手続きされたものについては、確認後に順次再開いたします)
■ 2019年4月末までにお手続きいただけない場合は、5月以降にアカウントを削除させていただきますのでご了承ください。

2. SSH公開鍵の更新についてのお願い

 セキュリティの観点から毎年公開鍵を更新していただく必要があります。2019年度も本システムを継続利用される方は、SSH公開鍵を再作成し再登録をお願いいたします。
 当センターでは、皆様の知的財産であるデータを守る措置として、このような運用方針とさせて頂いております。お手数をおかけしますが、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
 2019年5月7日(火)13:00に、現在利用しているSSH公開鍵を一括削除いたしますので、以降のログイン時に
公開鍵登録システムで鍵を再作成していただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

スーパーコンピューティングシステムのユーザーアカウントの更新または廃止についてのお問い合わせは以下までご連絡下さい。

ccms-adm【あっと】imr.tohoku.ac.jp

【あっと】を@に置き換えてください。